2012年11月1日木曜日

Warder Leveling

ボーナス経験値に乗じてキャラをカンストしても、ビーストロードの場合は次にウォーダー育成という試練が待ち受けています。
「BST本体はカンストしたけどウォーダー育成は・・・」という人は意外と多いんじゃないでしょうか。

そのプレイスタイルにもよりますが、思ったほか手間のかかるBSTのウォーダー育成。これをしないことには強力なプライマルが手に入らないので、やらざるを得ないわけですが、いや面倒くさい・・・

The EQ2 Wire » EQ2Wire’s Guide to Beastlord Warders -- EverQuest II News & Commentary 

テイムできるウォーダーの種類・場所等はコチラで詳しく紹介されています

 
ウォーダーの成長
BSTがウォーダーを引き連れて敵を倒すだけでは、ウォーダーは育ちません。
敵との戦闘中に少なくともアドバンテージを使用する必要があります。


ウォーダーが成長した場合は、このように「ウォーダーとの親密度が高まった!」というメッセージが流れます。この親密度が貯まっていくことにより、ウォーダーは1~6までの6段階に分けてレベルが上がっていきます。

ウォーダーがレベル6に達すると、そのウォーダー特有のAbilityを使用することができるようになります。それがフェイラルなのかスピリチュアルなのか、またプライマルのどのスロットで使用可能なのか、ということは予め決められているため、事前に調べておくことでウォーダーを効率的に育成することができます。

ウォーダー特有のプライマル
レベル6ウォーダーから得るAbilityがどのプライマルスロットで使用可能か、整理すると以下のようになります。

1st
 - (Feral, Feline) Shadow Leap
 - (Spiritual, Bovid) Energizing Assault
 - (Spiritual, Rodent) Rapid Flurry
  
2nd
 - (Feral, Reptile) Venom Fangs
 - (Feral, Amphibian) Noxious Grasp
 - (Spiritual, Bear) Ferocious Roar
  
3rd
 - (Feral, Avian) Silent Talon
 - (Spiritual, Boar) Wild Goring
 - (Spiritual, Aquatic) Courageous Scarring
  
4th
 - (Feral, Canine) Savage Ravaging
 - (Feral, Bat) Sonic Screech
 - (Spiritual, Simian) Grinning Onslaught
  
5th
 - (Feral, Drake) Draconic Breath
 - (Spiritual, Enchanted) Enchanted Barrier
  
6th
 - (Feral, Dire) Brutal Beatdown
 - (Spiritual, Mystical) Astral Soulsiphon

BSTがフェイラル・スタンスでDPSを出すために、手に入れておきたいプライマルを太字にしています
これら太字表示のプライマルを取得するために
  • Feline
  • Avian
  • Canine
  • Bat
  • Drake
  • Dire
の6種ウォーダーに最大HPが大きいMysticalを加えた全7ウォーダーの育成を、まずは最初に目指すことになりますが、以下のクエストを完了させることで任意のウォーダー1種をレベル6にすることができますので、実際に育成するウォーダーは6種ということになります。
ビーストロード専用:ロアクエスト「 Shilah Mar を追う」(参考:ZAM)

レベル 30: Spiritual Bonding - at -771, 100, -519(ブッチャーブロック山脈)
レベル 40: Unnatural Life - at -493, 124, 578(スチームフォント・山脈)
レベル 50: Footsteps in the Sands - (シンキングサンド、桟橋近くの岩場横)
レベル 60: Islands in the Sky - at -29, 20, 245(テネブロス・タングル
レベル 70: Perils of Kylong - at 800, 10, 137(クィロンプレーン)
レベル 80: Worlds Apart - at 2051, -236, 2684(分断されし高原)

育成に最適な場所は?
BSTが新クラスとしてEQ2に登場した当初はEQ2Flames等でもスレが立てられ、いろいろな情報が飛び交っていました。
そのなかで、実際に私が試してみて育成効率が良かった場所を挙げてみます。

育成場所の選択条件として、
  1. 専用ゾーンである(乱獲になるので共有ゾーンだと他PCの迷惑になる可能性あり)
  2. 敵が弱い(敵の強弱に親密度は影響されない)
  3. 敵がすぐに湧く(待ち時間短縮による効率化)
  4. 目的はウォーダーの育成のみ(ドロップ品等の見返り不要)
これに当てはまるところで最も効率が良かったのは、コモンランドにある
「モーリックの砦」でした。


低レベルゾーンのため、レベル25にセルフメンターして傭兵(INQ)同行。
慣れにもよりますが、3~4時間でウォーダーをカンストさせることが可能です。
週に3回ログインできるとして一日1時間ずつウォーダー育成に時間を割けば、おおよそ一週間に1種ずつレベル6ウォーダーを増やせることになります。

このモーリックの砦は、ゾーンすると入口付近にオークがたむろしています。
これらオークを3~4wave倒してそのままの状態でいると、エピックを含むオークの集団に襲撃されます(10ヶ月前は象エピックでしたが、仕様変更なのか今はオークのエピックが襲ってきます)。

PCがある程度強ければ、エピックであろうとそのまま撃破することも十分可能ですが、このエピックからの襲撃を回避する方法があります。


上の画像の手順で戦闘を進めることにより、エピックは襲ってきません。
ですので、あとは無限に湧き続けるオーク集団を狩り続けるだけです。

より親密度を稼ぐためのコツとしては、アドバンテージを撃つ前に敵を倒してしまわないようBSTはスピリチュアル・スタンスにして、敵1体倒すごとにアドバンテージを必ず1回は撃つということです。場合によってはシンギュラーも入れておいたほうがいいかもしれません。

オークの処理は急ぐ必要ありませんが、あまり遅すぎるとオークが溜まってしまいますので実際にやってみて加減を調整していくことになると思います。

この動画は、入口付近のオークを倒した後、走ってくるオーク2体をキャッチするところから撮影したものです。


キリのいいところで戦闘をやめましたが、隣のオーク集団にチャージすることで延々と戦闘を続けることは当然可能です。

他にも効率的にレベル上げができる場所はあるかと思いますが、ウォーダー育成にお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか。


効率的といっても作業であることに違いはなく、ここもすぐに飽きます。
どこでウォーダーを育成するにせよ、短時間でも日々継続することが一番大事なのかもしれませんね。

※ 「モーリックの砦」はいったんゾーンを出てしまうとロックがかかってしまうので注意が必要です(翌日にはゾーン可)


0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts