通常のレア素材であれば、自ら採取するほか今やゴブリンも収集してきてくれますので、どちらかというと”純化したレア素材”を求めてリファインのほうが需要が高そうです。
このリファインですが、通常の素材に使用すると以下の3つのうちのどれかが生成されます。
当たりは上の”純化したレア素材”だけで、下の2つはハズレです。
上の画像ではブビンガの原木になっていますが、この純化したレア素材はリファインする素材によって生成されるものが決まっています。例えば、爬虫類皮だと生成されるのは”純化した爬虫類皮”になります。
この純化したレア素材を使用して生産される装備アイテムは、ステ等のきなみ10%アップしますので、一級品素材を使用しての生産装備がにわかに注目を集めつつあり、Sebilisでも一級品素材の値が再び上昇中です。
そこで気になるのが、当たりを引くのはいったいどれくらいの確率なのか。自分で統計をとる時間も体力もないので、よそ様から統計データを拝借してきました。
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サルベージやリファインの統計のほか、一級品素材と純化したレア素材を使用して生産した装備や、さらに実験を重ねた一部の装備の画像が掲載されています
このサイトのサルベージとリファインの統計結果をまとめると、以下のようになります。
サルベージ
トレジャード
- 2%失敗(通常素材×1)
- 48%失敗(通常素材×2)
- 48%成功(通常素材×5)
- 2%成功(レア素材×1)
レジェンダリ
- 2%失敗(通常素材×5)
- 48%失敗(通常素材×20)
- 48%成功(レア素材×1)
- 2%成功(レア素材×2)
フェイブルド
- 50%(レア素材×1)
- 50%(レア素材×2)
リファイン
通常素材を使用してのリファイン
- 97.5%失敗(クォリティーの低いウルテラン・スラッグ)
- 2%失敗(クォリティーの高いウルテラン・スラッグ)
- 0.5%成功(純化したレア素材)
- 2%失敗(クォリティーの低いウルテラン・スラッグ)
- 48%失敗(クォリティーの高いウルテラン・スラッグ)
- 48%成功(純化したレア素材×1)
- 2%成功(純化したレア素材×2)
ということだそうです。
リファインで当たりを引けないときは、これを見て安心しましょう。アイテムロットと同じで運がないと思っているのは、意外と自分だけだったりします。
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