このエフェクトはランク&Tierが違っても自身とはスタックしません
装備やアイテムの説明でよく目にするこの表記。
SSアイテムの青文字効果やDoVルーン等についています。
意図しているところは、
「 同系統の効果のものを複数装備してもその効果は重なりませんよ 」
ということなんでしょう。
例えば、Proc発動系のひとつに、potencyを上昇させるものがあります。
- オーバーベアリング・ストームズ(SS装備)
- グレーター・オーバーベアリング・オンスロート(DoVfacルーン)
と、本来すべてにおいてそうあるべきなんでしょうが、実際はというと、スタックするものが存在します。つまり、効果が重なってしまうわけです。
代表的なものとして、コージェント系(potency上昇)とシビアリティ(crit bonus上昇)があります。
いまのところ絶賛スタック中ですが、いつかコソっと修正されるかもしれません。そういういことよくありますしね。
先にあげたオーバーベアリング系やマグニチュード系は、どちらが発動してもたいした違いはないのであまり影響ないですが、同系統でその効果差が著しいものについては注意が必要です。
これも例にあげると、
- タクティカル・ウィル(Proc:ステ上昇+crit bonus,potency上昇)
- タクティカル・アドバンス(Proc:ステ上昇)
「 やむを得ずこの2つを装着しているけどタクティカル・ウィルを発動させたい 」
というときは、いったんタクティカル・アドバンスがついている装備を外してしまいましょう。
先にタクティカル・ウィルが装着されている状態を作っておいて、そのあとでタクティカル・アドバンスがついている装備を着けます。
これで、タクティカル・ウィルが発動するようになります。
同系統のものが複数装着されている場合は、先に装着されている効果が優先して発動する仕様になっているようです。
0 コメント:
コメントを投稿