2012年12月26日水曜日

Harrow's End - Melanie Everling

久々にレイドでのDPSの話題を。
CoEで追加された新プレステージにはスタックすることにより強化されるグループバフがあります。効果時間は15分。
中央最下段のアビリティーですが、スタックすることによりその最大値は
  • ILL  グループ全員のポテンシー25%↑
  • CRC グループ全員のクリットボーナス25%↑

もちろん、BRDにも同様のものがあり、TRBだとダブルキャストを上げてくれたりします。これらの素晴らしいスタック系グループバフですが、さすがにいいことばかりだけではなく、どれも共通したペナルティを持っています。

それは、グループメンバーがひとりでも死ぬと最大値になっていたバフがリセットされ0になってしまうというものです。
なので、うかつに無茶して死んだりすると自分だけでなくグループメンバー全員に影響してしまうので、DPSを出すためにはこれまで以上に ”まずは死なないこと” これが大事になってきます。

CoEレイドゾーンでこのスタック系バフが最も効果を発揮しそうなところで真っ先に思いつくのが、ハロウズ・エンドの Melanie Everling です。

そこでは戦闘前に3つの小部屋の雑魚掃除をしたあとにNamed戦がありますが、小部屋に湧く雑魚は1エンカウンター10体の構成。それが3部屋あるわけですから、ここの掃除だけで30体の雑魚を倒すことになり、その掃除中にグループメンバーが死なない限りは先のグループバフが最大値の状態でNamed戦を迎えられます。

なので、通常よりもPCが強化された状態でNamedと戦闘できるわけです。
雑魚掃除も然りで、1番目の部屋よりは2番目、2番目の部屋よりは3番目のほうがグループバフが強化されている可能性が高いです。
雑魚掃除で大暴れしたい方は、3番目の部屋の雑魚掃除に注力するといいかもしれません。

SSでも雑魚掃除でDPSが跳ね上がるところがありました。
UDのドラコタです。1エンカウンター12体の構成で、頑張ってもDPSはせいぜい2Mがいいとこでした。それと似たCoEレイドゾーンではどうなの?

ということで、少し前になりますがこの小部屋の雑魚掃除でいったいどこまでDPSが出るのか、直後にNamed戦が控えているにもかかわらず、今ここで使っちゃ絶対Named戦で使えないだろ、と言われそうなセルフバフまで投入して頑張ってみた結果がコチラです。


5M超えました。
雑魚掃除にAAまで変えて燃え尽きてもしょうがないので、さすがにそれ以降は控えております。

それで、グループバフがたんまりのった状態での肝心の Melanie Everling 戦でのDPSはコチラ。


結果は1.48Mでした。
ちなみに、海外のトップギルドだとこのNamedを片付けるのに1分かからないようで、レイド全体のDPSが28Mとか・・・

上を見たらキリがないですね。


3 コメント:

  1. ILLだとプレステージアクセスであと15グループで上がると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      なるほど~
      スタック系以外にもそういう強力なバフがあるということですね。
      常時維持できそうですし、いいですねー
      ILLがいると幸せになれそう。

      削除

Recent Posts